2009年09月15日

VOCALOID作者のインタビュー記事リンク集(2009/11/22最新)

ども。
ブログに載せるネタをしこしこ作ってる最中ですがまだ先な予感。。。
あー、アンケート協力感謝です。集計で死ねそっす。


ネット記事を見回すと作者へのインタビューが増えてきてるみたいなのでまとめのようなものを作ってみましたよい。
新しい記事が来たら下に追加してくのでブクマしとくといいかも。

一覧はこちら
posted by marimo at 01:22| Comment(0) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ボカロ界は今Twitterがブーム!?

ボカロ系コミュニティといえばSNSの「にゃっぽん!」が有名ですが招待制ということで自分は参加していません。というかブログの方が性に合ってるので。
最近、とあるボカロPさんがTwitterをしているという話を耳にして、その人のページを見たらフォローされてる人にも別のPさんが・・・と調べていくとあれよあれよと有名な人が沢山!

こっこれは密かなブームになってるんでは?
というわけで、ボカロ系クリエイターでも比較的有名な人達のページを集めてみました。(敬称略)
ブログなんかと比べプライベートに近いイメージがあるので、紹介すべきかどうか悩んだんですが・・・交流を広げる上でも役立つよね!と考え載せてみます。(掲載者で載せて欲しくない方いましたら、コメント頂ければ削除します)

一覧はこちら←クリック
posted by marimo at 19:53| Comment(0) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

「ねとすたシリアス」の内容をメモってみた[第1回後編]

後編が公開されていたので聞き流しつつまとめました。
ボカロ関係ないけど・・・前半だけってのもアレなんで。
興味ある方だけどうぞ。

前篇はこちらで
http://marimostudio.seesaa.net/article/117266451.html

動画
http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/serious/serious01_2nd01.html

最後までガチトークですが何か?←クリック
posted by marimo at 05:47| Comment(0) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

「ねとすたシリアス」の内容をメモってみた[第1回前編]

日本のメディアカルチャーを紹介するNHKの番組「ザ☆ネットスター!」
http://www.nhk.or.jp/netstar/

HPだけ見るとヲタク向けな印象ですが・・・最近の流行について真面目に議論してたりもするので興味深いです。そんな番組が「ねとすたシリアス」と題してネットを取り巻く創作文化を面白く議論されていたので、動画を見てる暇ナイ!という忙しい人のため要点をメモってみました。初音ミクの話題も出てたので載せておきます。

動画はこちらで(9分×6本)
http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/serious/

早速読んでみるみる←クリック
posted by marimo at 12:46| Comment(0) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

朝日のVOCALOID特集記事を英訳してみた(※おまけ音声付)



21日から朝日新聞とウェブサイト上で始まった連載企画が素晴らしかったので、勢いあまってやってしまいました。
海外向けの放送はなさそうなので、ボカロファンの多い外国にも伝えることができたらと思い。朝刊に掲載された記事(動画とほぼ同内容)を英訳してみました。

動画完成しました!→ニコニコ動画 or YouTube

※あくまで個人による翻訳です。訳文について朝日新聞その他関連各所とは一切関係ございませんので問い合わせないでください。日本人が辞書を引いて書いた訳のため、表現として正しくないor慣用的でない部分もあるかと思いますがご容赦ください。

★Read English Article(=記事を読む)
posted by marimo at 01:01| Comment(2) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

