2009年03月31日

ボカロ声の周波数特性を検証してみる

WaveSpectra

こんちは。
動画制作が進まず○チローのグルメレースばかり見てる最近ですw

今回はWaveSpectraというソフト
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
を使ってVocaloid2の声を調べてみよう!という内容です。
使ったのはうちに住んでる3人(ミク、ルカ、がくぽ)のみです。

ボカロ同士の相性っていいの?
歌唱パラメータを変化させると何がどう変わるの?
イコライザでハリのある声にするのはどの周波数を上げるべき?

といった作り手さんの疑問に答えてみたつもりです。

はじめは上の画像みたいな波形をひたすら並べて解説・・・の予定でしたが恐ろしく単調&長くなりそうだったのでPDFにまとめましたw

検証結果はこちらで(要PDF Reader)Vocaloid2_WaveSpectra.pdf


はじめは別のソフトで1/fゆらぎを検証しようとしたんだけど・・・よく考えたら調教次第でいくらでも変わるということに気付いたw
「1/fゆらぎを出す調声法」なら調べ甲斐あるかも?大変だけど。
posted by marimo at 04:27| Comment(0) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

「VSQmmv」を><と比較してみた

浅川さん英語編はちょっと手が止まってます・・・ごめんちゃい


ボカロ調教支援ツールの1つ「VsqTools」を開発された方(名前が分かかりません・・・)が新ツールを開発中と聞いて!試してみたよ。

ぼか○すより凄いかも・・・?←クリック
posted by marimo at 22:27| Comment(10) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ルカ姉に浅川さんを演じてもらった(日本語編)

MikuMikuVoice

どうも^^
ボカラボ。第2回はボカロ恒例(?)中の人再現です。全2回。
制作方法も紹介しちゃうから緑茶用意して読んでいってね!
(声だけ聴きたい人は記事の一番下へGO)


ほう、そいつは興味深いな←クリック!!!
posted by marimo at 01:03| Comment(0) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ルカ初声



うちにお迎えしたルカ姉の初声です。産声じゃなくってよ。


元ネタはミクの着声配信
http://marista.seesaa.net/article/109322566.html
でも使った皆口裕子デスクトップボイスです・・・VSQ使い回し(笑)


あれですね、同じ癒しなセリフでもミクはかわいい成分だけど、ルカの声は包容感?母性?が強い印象ですね。
お姉さん好きにはたまらないです。


だがしかし!

乳が大きいとかスリットがエロいとかはデザインだから許せるとして
声がどーしても20歳じゃないぞ!ww
こんな大人びた声のハタチって現実にいるんかいな?

あ、でも欧米とかなら通じるのか・・・
向こうは生まれつき年齢詐欺だし(笑)



って、これだけじゃネタとしてつまらんですなぁ。
たこルカもいいけど、踏まれたいとか鞭打たれたいとかボカロ界には高尚な紳士が沢山いらっしゃるようなので、ご期待に応えて喋って頂きました。



言葉変えるだけって簡単ね☆
マスターがこの後タコ殴りにされたのは言うまでもないです。
(END)


ボカラボ=Vocaloid Laboratory とは
VOCALOID2の主に調声技術を実験しつつスキルUP?を目指す講座。
サンプル音声とともにそっけない解説でお届け予定。乞うな期待!
次回予告:中の人の○○を喋らせてみる
posted by marimo at 22:50| Comment(0) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

