2009年09月16日

ぼからん獲得ptランキング&曲数の推移とか



ごきげんよう、今日も楽しくボカロ三昧してますか。
ネギで鼻をぶたれたら痛さと臭さどっちが強いんでしょう・・・

(ニコ動的に)だいぶ昔の話になりますが週刊VOCALOIDランキング(通称ぼからん)がめでたく100回到達ということで、上の企画とはあまり関係ないのですが勝手にまとめてみたりしました。

今回のメニューは
・上位3曲獲得ポイント数推移
・獲得ポイントランキング(1〜50位)
・門番曲の獲得ポイントと順位の推移
・全VOCALOIDの総投稿曲数推移と比率
の4品です。下のリンクからデータを召し上がりくださいませ。
(グラフのサムネを押すと拡大されます)

【上位3曲獲得ポイント数推移】
vocaran_top3_all.gif

ぼからん#1〜#100にランクインした上位3曲のポイント数(赤=1位、青=2位、黄=3位)を並べたグラフです。特に高ポイントを記録した曲は注釈してあります。
※〜#14までは現在の計算方式と異なるため、現在の方法で再計算しています。順位とポイント数が逆転している部分があるのはそのためです。

全体として鏡音リン・レン発売直後くらいまでの期間と、巡音ルカ発売以降に高いポイントが集中してますね。それだけボカロ界隈が盛り上がったと言えます。3位が最も高ポイントなのは#71で40万オーバー、逆に1位が最も低ポイントは#59で10万未満でした。

注釈はなくとも、ここに登場している曲はどれもボカロ好きなら一度は聴いたことのある名曲ばかりです。全部当てられたら立派な廃人?

【獲得ポイントランキング】
vocaran_pt_best50.gif

上記グラフの内、特に高ポイントを記録した曲のランキングです(上位50曲、35万pt以上)同じ曲でも2週連続ランクインなら複数入っています。
歴代最高ポイントは「RIP=RELEASE」の84万(#70)、マイリスト数も最高記録です。再生数なら「ぶっちぎりにしてあげる♪」が40万超え(#14)、コメント数だと「みくみくにしてあげる♪」が8万(#3)どれも全人未踏の数字です。
ここ10週を見ても沢山の曲がランクインしてるのを見るとまだまだ記録を塗り替えるメガヒット作が出てくる可能性が高いですね。新バージョンのミク声(※)が発売されたら一波乱あるかも。。。

※詳細は開発者ブログにて
http://blog.crypton.co.jp/mp/2009/08/vocaloidcv01_hatsune_miku_appe.html


【門番曲の獲得ポイントと順位の推移】
vocaran_mb_all.gif

門番曲=長期間上位にランクインする人気曲、という定義で、特に有名な2曲「みくみくにしてあげる♪」「メルト」のポイント数と順位を並べてみました。
こうして見ると株価の値動きみたいですね(笑)両者ともぴったり寄り添うように推移してますね。#70で初めて30位を切ってからは上位に居ることも少なくなりましたが、まだまだ顔を見せ続けることになりそうです。
#88と#93でポイントが増えた理由が不明なんですが・・・調べても分かりませんでした。キリ番や誕生祭とは関係ないのですが、うーん^^;自分の知らない所で何かが行われてるんでしょーか。

その他、上位常連曲の推移について興味がある方はこちらで。
http://www.geocities.jp/vocaran_link/special/reg.htm
(↑別の方が作られてるサイトです)

【全VOCALOIDの総投稿曲数推移と比率】
original_song0908a.gif

original_song0908b.gif

番外編というかぼからんとは関係ないんですがミク誕企画の続き。ニコニコ動画で投稿されたVOCALOIDオリジナル曲の月別投稿曲数をボカロ別に積み上げたグラフ(上)と総曲数に占める割合(下)です。

すべて「○○(ボカロ名)オリジナル曲」のタグ検索でヒットした件数を集計してます。なので複数ボカロを使った曲でタグが重複するものも含めているため純粋な曲数とは若干異なります。どのボカロがどれくらい使われてるか、の目安ぐらいに捉えてください。

1年前に比べるとボカロも6種類→8種類に増えて、総数も1300曲を超えるようになってきました。毎日40曲以上が投稿されてる計算ですね。ルカの投稿数も落ち着いてリンと同じ位になってきました。7月はコンテスト(※)の影響でがくぽが増えましたね。ミクの優位は相変わらずですが割合を見ると50%台に下がっています。あと10種類くらい高性能なライバルが出たら10%くらいになるかな?笑

※がくっぽいどコンテスト
http://www.nicovideo.jp/static/gackpoid/


以上、まとまりがないですが遅刻組扱いで提出します。
去年はタグランキング(※)なんてのもやりました。あれの総合版を作ってみたりしたんですが数がすさまじいことになったので、動画でも作ろうかと考えてみたりしてます。
まだ先になりそうだけど・・・遅刻どころの騒ぎじゃなくなりそうだけど・・・こっそり出してみよう・・・(ごにょごにょ)

※去年の
http://marista.seesaa.net/article/106629065.html
posted by marimo at 18:02| Comment(2) | 初音総合研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 07:50
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。