2009年08月02日

音楽ってムズカシイ

やばい独り言が多くなってきたwww

http://www2.atword.jp/2525hmo/2009/08/01/
HMOの中の人。さんのブログを読んで感じることがあったのでメモ。
というかコメントしてきちゃったw
まぁあれだね、考え方は人それぞれ、やりたいようにやればいいじゃん、てのは自分も同感だけど、その選択肢というか多様性を十分に活かしきるだけの新しい枠組みってのが、こういうの読むとまだ全然できてないんだなーと実感する。
HMOさんのレーベルはまだ考えてくれている方だと思うけど、ネット発のコンテンツを有料化するためのノウハウというか制度が、クリエイター側の意識に2歩も3歩も遅れてるのがずっと続いてる現状だよね。クリプトンみたく先導してくれる企業がぽっと現われたところで簡単には変わらない。でも変わっていかなきゃダメなんだと思う。
でもそういう部分はクリエイターの手が届かない、いろんな利権が絡んだところで決まってきたわけで・・・新しい枠組みはクリエイターの意見を含めて話し合われるべきだと。HMOさんの書いたことはその産声のような頼もしさを感じました。

いつか自分が配信される立場になったらどうしたいか、どうすべきかってのは、実現可能性とは別にクリエイターなら誰もが考えておくべきことかもしれません。

P.S.ミクFESチケット当選しました。外れた人ごめんなさいフヒヒw
posted by marimo at 11:29| Comment(0) | まりもの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。