2009年06月01日

ボカロ好きは女性が多い!?

早々と6月ですね。夏だ!海だ山だ!
Dog Day Afternoonを聴きながら妄想に浸りたい!そんな季節。


ユリイカでも寄稿されていた有村悠さんの記事
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090520/1242825514
を読んで、果たしてボカロ界隈の分布はどうなっているのか、気になったのでキーワード検索で調べてみました。

使ったのはgooの「ブログ検索」
http://search.goo.ne.jp/index.jsp?svtab=blog_tab
検索したキーワードを使って記事を書いてるブログを探して、登録されたプロフィール情報を元に男女比や年代比をグラフにしてくれる便利なツールです。ではいろいろ見てみましょう。

ニコニコ動画(約290,000件)
goo_blogsearch_niconico.gif
ニコニコ動画全体では男女比はやや男性が多い、年代比は10代が半分を占める。20代は1/3ですね。メインの視聴層は10代ということになりますね。

2ちゃんねる(約110,000件)
goo_blogsearch_2ch.gif
ボカロ系の話題で人が集まる場所といえば2chも外せないですよね。ニコニコ動画と比べると男性の比率が増え、10代が減ってます。つまりはオッサンが多いってことになりますね
(※かくいう僕もオッサンの部類です)

ピアプロ(約5,000件)
goo_blogsearch_piapro.gif
動画以外の創作コンテンツ発表の場としてpixivと並ぶピアプロでは男女比が逆転、6割が女性。7割が10代です。やはり絵描きが参加できるということで若い女の子に人気があるようです。

ちなみにyoutubeやzoomeだと男性が増え、年齢層も高くなる傾向です。ゲーム・アニメといった低年齢向けコンテンツの多いニコニコ動画は特殊な分布と言えるかもしれません。

初音ミク(約78,000件)
goo_blogsearch_hatsunemiku.gif
検索数だと「ボーカロイド」「VOCALOID」よりも初音ミクが圧倒的に多いですね。女性、10代の割合ともに高いですね。ピアプロの分布と似ています。他のキャラでも試してみましたがだいたい同じ比率のようです。男性ボカロだと女性の割合がもっと多く、鏡音レンでは75%が女性でした。

DTM(約15,000件)
goo_blogsearch_dtm.gif
曲の作り手は男性が多いという印象だったので、関連の深い単語で調べてみました。ちょっと広い気もしますが・・・予想通り大半が男性ですね。20代が半分。聴き手よりも作り手の年齢が高い、という予測はあながち間違いではないかなと思います。「動画編集」で調べても傾向は同じでした。


以上、簡単にまとめると
「ニコニコ動画は他の動画サイトに比べ女性と10代が多い」
「絵を描いたり、キャラで盛り上がるのは女性が多い」
「曲や動画を作ったり、議論したりするのは男性が多い」
「聴き手に比べ、曲の作り手は男性が多く、年齢も高い」

ってことになります。
作り手の視点だと、年相応の音楽では10代にウケない=ニコニコ動画でヒットしない、を補うために動画でイラストを使い、自分より若い年代にも受け入れられる作品にする努力が必要ってことですかね。純粋に音楽で勝負したいなら他の投稿サイトを巡る方がベターかもしれません。

といっても自分は集まる人の数やコメントの面白さがあるから浮気できないですけどね!受けなくたっていいじゃない!
来たる初音ミク生誕2周年企画としてちょっとしたアンケートをやろうと思ってます。上手く集まれば、ここのデータよりも詳しい統計が取れるんじゃないかと・・・乞うな☆期待
posted by marimo at 06:50| Comment(0) | 初音総合研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

