2009年04月22日

★VOCALOIDオリジナル曲★ミリオン達成記録のまとめ

100万再生の瞬間(※クリックで拡大)

「Packaged(Full ver.)」100万再生達成オメデトウ!!
(オリジナル曲では16番目、所要日数574日(最長)、達成曲では恋スルVOC@LOIDに次ぐ2番目の古さ)

1時間前から全裸で待機してました(笑)・・・いろんなキリ番祭を見てきましたが今回はかなり面白かったですね。多くの人にとってこの曲がミクを知るきっかけになった、原点の曲なんだなぁというのを実感できました。
上のスクショは新プレーヤーのコメント自動更新機能で達成した瞬間を撮ったものです・・・が、この時点ではコメントアートはまだだったので画面はハメコミ合成ですww
(他にもいじった部分ありますが・・・あえて言いませんw)
プレミアム入ってて良かった^^;

達成した後もコメント職人さんが沢山来て、勢いで6万コメント数まで達成してしまったり。。。こういう"お祭り"が体感できるのもニコニコ動画の良さだなぁと改めて思ったですよ。

次回のミリオンまでは間が空くと思うので・・・ここらでオリジナル曲の100万再生記録をまとめてみました。全16曲。
知ってる人も知らない人もちょっとおさらいしてみては?

100万再生達成曲の推移(グラフ)
100万再生達成曲の推移(表)

(※画像クリックで拡大)
ニコニコ動画で100万回再生を達成したVOCALOIDオリジナル曲について、投稿日から達成日までの所要日数と再生数(10万単位)の関係をプロットしてみました(上図)。数字はニコチャートより。
殿堂入りと同じく、一気に達成してしまう曲とじわじわ時間を掛けて届く曲のグループでくっきり分かれてますね。100日ぐらいが境目?初期のダブラリはみくみくを超える伸びだったんですね。「ぶっちぎり〜」はネタ曲だけに後半の失速っぷりが分かりやすいですw「桜ノ雨」は・・・メディア効果恐るべし、といったところでしょうか。「Packaged」が人気や知名度の割に伸び悩んだ理由としてはCDが早くに発売されたのと、派生作品に恵まれなかったのが大きいんじゃないかと思います(個人的推測)。対照的に派生作品が続いた「初音ミクの消失」などは失速することなく一直線のグラフになってます。

そんな感じで、温めていたデータがやっと出せました(笑)
「あの楽器」Flash公開はまだまだ先になりそうです。。。バタっ


参考:ニコニコ大百科
「投稿日から100万再生達成日までの所要日数について」
posted by marimo at 04:34| Comment(0) | 初音総合研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

