2009年04月16日

ボカロ曲の勢力分布を調べてみた

あの初音総研が帰ってきたっ!
・・・わけじゃないですが。データを調べるのは面白いので裏でこっそり続けてたりします。たまに公開できそうなネタがあればここでも出していく予定です^^

総研って何?という方は旧館で
http://marista.seesaa.net/category/5608069-1.html

CVシリーズも出揃ったことだし、ここらで各ボカロの曲がどれくらい投稿されてるのか、月別に数字を調べて推移を追ってみました。

調査対象:ニコニコ動画に投稿されているVOCALOIDオリジナル曲
(「ミクオリジナル曲」「リンオリジナル曲」「レンオリジナル曲」「ルカオリジナル曲」「MEIKOオリジナル曲」「KAITOオリジナル曲」「がくぽオリジナル曲」タグの付いた動画)
調査期間:2007年9月〜2009年3月


(1)ボカロ別投稿曲数
original_song1.gif
(※画像クリックで拡大)
ボカロ比率としてはミクさんやっぱパネえっす、という予想通りの結果ですね。次いでルカ>リン>レン>KAITO>MEIKO>がくぽ、の順に多く投稿されてます。全部聴くならミクだけでも月に平均700曲、1日20曲以上を追うハメになるわけで、そりゃ聴き逃して埋もれるのも止むを得ない気がします。毎日追うならKAITOのペースくらいが丁度良いのでは?
どのボカロも発売直後と1周年は生誕祭効果で投稿数が増えてるのが面白いですね。09年1月のルカの曲数が133・・・実質2日しかないのにすげぇ。。。

(2)ボカロ別投稿曲比率
original_song2.gif
(※画像クリックで拡大)
ミクさん凄いのは分かったけど比率的にはどんなもんよ?てわけでこちらは月別で全投稿数(※)に占める各ボカロの割合を並べてみたもの。中央の数字がパーセントです。右端はミク発売前はMEIKOのみ(6曲)なので真っ赤になってます。リンレン、ルカ発売で現在のミク率は半分くらい?強いことに変わりはないですが天下もそろそろ・・・おっと危ない聞こえるとこだった。
年長組は少数でも熱心に使い続けるファンが多いみたいですね。がくぽはどんどん減ってる気が・・・がんばれ!w

(3)投稿数合計と殿堂入り曲数、比率
original_song3.gif
(※画像クリックで拡大)
最初のグラフの投稿数を合計しただけです。毎月1000曲以上は確実に投稿されてるんですね・・・世の中を動かすブームなだけあります。新ボカロ発売効果で増えてるのは嬉しいですね。
ついでに殿堂入りした曲で、その月に投稿された数を調べてみました(折れ線)丸の数字が曲数、上の数字が全投稿数に占める割合です。約1%、100曲に1曲が殿堂入りする状況です。これは去年ミクだけで調べた比率とほぼ同じですね。
投稿が増えたら視聴者が分散して早く殿堂入りしづらくなるのかな?と思ったんだけど・・・メディア効果でリスナーも増えてるようだし心配ないのかな。


ここまでの説明で単純に曲数〜とか使ってますが、あくまでそれぞれのタグが付いた動画数のことなので、1つの曲に2種類以上のボカロを使っていれば数としては重複してます。
ただデュエット曲はソロに比べたらずっと少ないので、すべての動画にタグが付いてない可能性も考えると誤差範囲ってことで目安の数字として捉えてください。

感想としてはまだまだボカロブームは健在ってことで安心しました。個人的にルカにはこのペースで盛り上がってもらって欲しいですね。英語使えるPさんも増えるといいな。

ぶっちゃけロリには一切興味がな(ry  以上でしたー。
posted by marimo at 22:22| Comment(0) | 初音総合研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

