2009年03月21日

「VSQmmv」を><と比較してみた

浅川さん英語編はちょっと手が止まってます・・・ごめんちゃい


ボカロ調教支援ツールの1つ「VsqTools」を開発された方(名前が分かかりません・・・)が新ツールを開発中と聞いて!試してみたよ。

「VSQmmv」実験中
http://kotaro999.web.fc2.com/

人間の歌唱データを解析してボカロのパラメータに反映・・・という、仕組みはぼかりすやMMVと同じなのかな?


サンプルにDearestのVSQがあったので、逃亡者さんのサイトで公開されてる400(yuukiss)氏のデータ(=ぼかんないんです><)と波形を比較してみました。
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vocaloid2/t99/index.html#C04
※元はコントロールチェンジのみ(MIDI)なので、ノート追加→ボカロエディタで歌詞入力してVSQ化。

で、完成した波形がこちら(↓クリックで拡大)

(1)VSQmmv
dearest_vsqmmv.jpg

(2)ぼかんないんです><
ぼかんないんです><

グレーがDYN、青がPITです。
こうして見ると(2)はかなり大胆に波形を上下させてますね。場所によってはバッサリ0付近まで落としてる。対して(1)は振幅も小さく、無声部分は処理が行われてないようです。
抽出元の音源が違う可能性もあるので単純に比較はできませんが、人間の歌唱(=音量+音程)を再現する、という性能に関してはかなり優れてるんじゃないでしょうか。

波形だけ見てもよく分からないので、いつも通りうちのルカ姉に歌っていただきました。こんな仕事ばっかでごめんね・・・

WAV波形比較

(1)VSQmmv

(2)ぼかんないんです><

どうでしょ?自分は(1)のが自然に聞こえます。(2)はどうも抑揚が強調され過ぎてくどいような・・・ニコの完成版を聴く限りは、オケと混ぜてDAWでフォルマント弄って手動で子音削って・・・をやれば(笑)これくらいでも違和感なさそうですが。
(あ、ルカだから?両方ミクでやればよかった・・・w)



というわけでちょっとした紹介でした。
ツールの完成が楽しみですね。


(3/27追記)
コメントで指摘を頂いたので、ぼかんないんです><のVSQについて、動画を参考に音符分割を再現してみました(下図)。

(3)ぼかんないんです><(修正版)
dearest_400vsq2.jpg


他のパラメータも動画のエディタ画面を見てそれっぽくいじりました。400氏が配布されてたのと若干違いはありますがほぼ再現できてるはずです。
声は(2)と比べると格段に聞きやすくなりましたね。

自分が考える調教支援ツールの長所は「音符分割のような手間のかかるテクニックを使わずに人間の歌唱に近付けられる」ことなんですが、ぼかんないんです><は(ツールじゃないけど)単に波形編集だけじゃなく総合的に弄ってナンボの技術なので比較対象として正しくなかったかもしれないです。
面白かったからいいけどw

今回使ったファイル一式(VSQ他)置いておきます↓
もっと調べてみたい方はぜひ。
http://marimostudio.up.seesaa.net/upload/dearest.zip
posted by marimo at 22:27| Comment(10) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、400Pさんの歌は、エフェクトによって、上手に歌わせていると言うことですか? と、なると、VSQmmvの今後に大きく期待したいですね。
Posted by 名無しのごんべぇ at 2009年03月23日 18:41
こんちは。
動画の作者コメントを読む限りはその可能性が高いですね。
もともとエディタの調整だけで人間の生声ぽく聴かせるのは無理があるので、オケとなじませて人間の「録音した曲と同じように聴ける」のを目指したのがぼかんないんです><の醍醐味かなと勝手に解釈してます。

と書いてたらまさかの新作来たwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6524343

こういうケロ声(ピッチ補正)ならベタ打ちで十分だと^^;
バラードとか、声の強弱がはっきり聴ける曲はツールを使う余地がありそうです。
Posted by marimo at 2009年03月24日 00:28
http://marimostudio.up.seesaa.net/image/vofume.jpg

本人宣伝wwwしかも指定タグwwwwwww
AEはこんな機能もあるのね。面白そうだな〜高いけど^^
Posted by marimo at 2009年03月25日 23:29
yks作品人気ありますね。
でも、原曲を聴いたことのない、我が輩には良さがわかりません。
VSQmmvの「つぐない」や「愛のままに」を聞いてみましたが、そっちの方がしっくり来ました。年のせいかな??
Posted by 名無しのごんべぇ at 2009年03月26日 15:10
ニコニコの視聴層が若いというのもあるんでしょうね〜。Perfumeみたいなドンシャリ系は歌より曲で聴かせるから、演歌やバラードに比べごまかしが効くんですよねw

自分もオッサン寄りなので静かな曲が好きです^^
Posted by marimo at 2009年03月27日 18:06
yuukiss氏のVSQからDYNとPITだけを抜き出しVSQmmvのVSQに書き込んだものを比較対照にしているように見えます。

音符割の異なる物にDYNとPITだけをコピーして試聴比較することに意味があるのでしょうか?

比較するならyuukiss氏のVSQを入手すべきでしょう。
Posted by at 2009年03月27日 18:08
ご指摘ありがとうございます。
まさにその通りですね。

VSQはご本人の配布が終了されてるようなので入手できません。ので動画のエディット画面を見ながら修正したものを追記しておきました。
若干違いはありますがこれで比較できると思います。

音符分割まで比較対象を広げると、人間らしい歌唱を再現するのにはいろいろなパラメータを弄らなくてはいけない・・・となって、ツールの有用性が薄れるかなぁと思い、今回はDYNとPITの違いに絞って解説しました。

同じ音程、音素でもボカロ毎に音量やエンベロープが違うから汎用的なツールって難しいと思います。同じツールでボカロ別に対応したバージョンがあればいいけど(例えばルカなら自動で母音分割してくれる、とか)そういうのをエディット画面で設定できると使い勝手が増すかな・・・と思ったり。
Posted by marimo at 2009年03月27日 20:23
我がツールの紹介有り難うございました。
勝手にリンクを張らして頂きました。
前のコメントにもあるように音譜割は面倒ですね。「ぼかりす」の様に真似るにしても。「お手本」と同期がとれたVSQをどうやって作るかが大変です。VSQmmvの調教機能のおまけでVSQの音譜割支援機能を用意しました。方法としてはお手本のWAVからVSQを強制的にタブ追加し、手入力と比較する方法または、追加されたVSQタブを修正する方法、もう一つは、PIT情報をあまり影響のないパラメータに強制コピーし、ボカロエディッタでタイミングを修正する方法などです。Dearestに入っているWav2VSQがそれです。私のマイリストにあるハナミズキは、WAVから作ったVSQを手直しして作ってみました。今後とも宜しくお願いします。
Posted by VSQmmvのモアイPです at 2009年03月27日 23:45
おぉ作者様!P名あったんですね・・・これから紹介する時は使わせて頂きますm(_ _)m
MMVを使ってる経験からするとこのソフトは支援ツールの中でもかなりの完成度だと思います。
なるほど、それで生データはあんなに細かく分かれてたんですね。大変そうですが応援してます!
Posted by marimo at 2009年03月29日 00:21
テスト版のソフトを公開しました。
よろしかったら試して下さい。

http://kotaro999.web.fc2.com/
Posted by モアイP at 2009年04月02日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。