2009年02月26日

ルカ姉に浅川さんを演じてもらった(日本語編)

MikuMikuVoice

どうも^^
ボカラボ。第2回はボカロ恒例(?)中の人再現です。全2回。
制作方法も紹介しちゃうから緑茶用意して読んでいってね!
(声だけ聴きたい人は記事の一番下へGO)


ここ読みに来る人ならご存知かとは思いますが一応・・・
CV03「巡音ルカ」の音声は声優・浅川悠さんが担当しています。

浅川悠さんプロフィール
http://www.artsvision.co.jp/data.php?id=508
ブログ
http://ameblo.jp/tacit/


アニメ方面は疎いので詳しくなかったんですが、歌手活動もされているようで、自身が歌った曲をルカに歌わせてる動画もちらほら投稿されてますね。

なので、今さらn番煎じなんてするつもりはないですよ(笑)
こちらは「喋らせてみよう」でいきたいと思います。



上のプロフィールページにあるボイスサンプルの一部を
MikuMikuVoice(以下、MMV)で読み込んだのが一番上の画像。

↓MMV配布先
http://www.geocities.jp/higuchuu4/pict/MikuMikuVoice.zip
セリフやアカペラ等のWAVから、周波数(ピッチ)と音量を解析してVSQに変換するツールです。
ボカロに喋らせたい時はいつも重宝してます。


今回は日本語編ということで1:06〜1:22の
「あら、久しぶりね。10時間ぶりかな? こんなところまで追いかけて来て、あたしを口説くつもり? でもちょうど良かった、あなたと勝負がしたかったの。ねえ、あたしが勝ったら、あなたの相棒にしてくれない?」
というセリフを喋らせてみます。
アニメの戦闘シーンで登場しそうですねw


上画像の中央にある緑の帯が打ち込んだセリフ。
たった16秒とはいえ聴きながら音節に分けるのはしんどい作業です・・・発音の繋がりが曖昧なところはボカロエディタで微調整することにして適当に区切ります。


VSQに変換して、エディタに読み込ませたのがこちら
(セリフの一部。画像クリック→拡大表示)
Luka_DYN
下の波形はVSQのDYN(緑=音量)と、元のWAVをはちゅねのないしょプラグイン「WaveView」(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/)で表示させたもの(灰色)を重ねています。

こうして見ると音量の"波形"はほぼ正確に再現できてますね。といってもボカロは音素によって声量のバラツキがあるので、元の声と同じ強弱にはなりません(←ここが落とし穴)
まぁルカの場合はブレスが極端に小さいことを除けば安定してるのでほぼいじる必要はないと思います。子音が弱いと感じたら上げましょう。
次はPIT(音程)です。

修正前
Luka_PIT(修正前)
修正後
Luka_PIT(修正後)
上はMMVを読み込んだ波形(灰色は音量のまま)、下は微調整を加えた波形です。今回のサンプルは低音が多いので、MMVの解析範囲を100Hz→50Hzに下げたんですがセリフが終わるとこで拾いこぼしました・・・(↑「おいかけて〜」の後に来るはずの「きて」にPIT値が反映されず、高音に飛んでしまっている)
もう1つ、これもMMVの特性ですが音素の切れ目で変化が矩形(直角に上がったり下がったり)になりがちです。このままだとピョコン、ピョコン・・・と出来の悪いシンセみたいな(笑)ノイズが乗るので、これも手作業で直す必要があります。
まぁ、ぶっちゃけ時間かかって面倒くさいですwww


MMVはPITに関してはこんな風に弱点が多いですが、これ以上再現性のあるツールは今のところ無いので、愛だと思って根気良くいじるしかなさそう・・・
微調整するならペンタブはかなり使えますよ!


以上、MMVの紹介と化しましたが完成した声がこちら。

調整甘い?これでも結構時間かけたんだ。。。

お約束、中の人(浅川さん)の声と混ぜてみた


上はステレオ(左:浅川さん、右:ルカ)、下はモノラル(両方中央)で鳴ります。声作りしてるとはいえ、混ぜるとびっくりするくらい自然に聞こえますねwwまあ元なんだから当り前ですが・・・

ついでにミクにも挑戦してもらいました。

波形はブレスの音量以外ルカと変えてません。
クールなミクさんもいいね。

じゃあ最後は2人でいってみよーか

重なっても聴き分けられますね!ミクの声は個性が強い。
ドMホイホイな響きがするのは僕だけでいいです。


ルカも浅川さんもクールな印象(設定)だからこういうセリフは似合いますね〜。ロリ担当=鏡音リン、ブリっ子担当=ミクと上手くキャラ分けが出来てるように思(ドカッ!!

ミク「はい、今日はここまで♪」

(END)

※初音ミクの中の人(藤田咲さん)の比較はこちらの動画で!
posted by marimo at 01:03| Comment(0) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

