2009年07月30日

試聴環境とか晒してみる&ミクFESのCM

AKG K701

たまには自分のことでも・・・
2週間ほど前に地方から東京に引っ越してきたんですが、せっかくだしこれを機にパソコン周りを新調しよう!てことで机やらも揃えてみました。

ずっと使っていたパイオニアのヘッドホン(あまり高くない)が酷使し過ぎてお逝きになったので、そろそろ高級機が欲しいてことで・・・一部では有名になってしまった(?)AKGのK701を買ってしまいました。
あれですよ、自分は別に某アニメのファンではないです!存在を知ったキッカケではあるけど・・・ライバル機としてよく比較に出るZennheiser HD650と数ヶ月悩んだ結果、デザインの良さに負けてこちらに。
アニメも終わって在庫が復活してきたようなので、いつもお世話になってるサウンドハウスでポチッと。正規の値段じゃまず買えないですよね・・・ヘッドホン関係は正直疎いので、エージングとかヘッドホンアンプとか勉強してました。

写真に写ってるノーパソ(vaio type N)の横にあるスピーカー(TIMEDOMAIN light)で普段は聴いてます。オーディオI/FはUA-4FX。
まだエージングの段階なので聴き心地は語れませんが、口コミサイトとか見るとヘッドホンアンプを買うべし、って意見が多いので迷ってます。「萌えるヘッドホン読本」だと入門用アンプとしてなぜかUA-4FXが紹介されててアレ?と思いましたが、真空管のことですかね?

とズラズラ語ってもキリがないのでここまでで^^;
パソの壁紙はなぎみそ氏の炉リンです。ちなみにマウスパッドもsupercellアルバム特典のメルト。ボカロ成分はもっと増やしていけるといいなぁ・・・友達呼べる範囲で(笑)

で、全く関係ない話ですがニコ割その2、作りました。
今回は8/31に開催されるボカロイベントの告知CMみたいなやつ。





http://www.mikufes.jp/

下のはFlash貼り付けてあるんでそのまま再生できます。
「あの楽器」に比べるとだいぶ演出うまくなったと思うんですがどうでしょう・・・あくまで非公式なんでお手柔らかに^^;
引越す前は覚えてたのに気付いたらWeb予約終わってて涙目。2000人だっけ?瞬殺で売り切れそうな予感。行きたいよぅ。
posted by marimo at 14:48| Comment(2) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

「Just Be Friends」英訳



例によって英訳。4ヶ月ぶりの英訳。
歌いだしの英語を聴いた瞬間から、これ全部英語でも結構イケるんじゃね?と思い辞書と格闘してましたが、難しい日本語の言い回しが多くて苦労しました。

文法よりも歌いやすさ重視で単語を当ててみたつもり。
YouTubeに上がってる直訳版の英語が上手すぎて萎えましたが、なるべくかぶらないように、PVの解釈を混ぜつつ仕上げたつもり。

「つもり」ですから細かいツッコミは勘・・・大歓迎。

歌詞と対訳はピアプロにて。
http://piapro.jp/content/ex5k1pznt5b65p9f

※PVを解釈、と書いた後でゆのみPのブログ見たら「誰かの涙=自分の涙」とかあって自分涙目。。。orz
てっきり彼女の分まで流れたんだと思ってた。歌詞はDixie氏作だし、自由解釈ってことで許してください^^;
posted by marimo at 04:37| Comment(0) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

一周年



といっても動画のことじゃありません。
今日、自分が「初音ミク」を最初に聴いた日から一年が経ちました。


一年前の衝撃は今も覚えています。
4、5年前はフリーソフトを使って簡単なDTMをしていたので、ボーカロイドの存在は知っていました。初音ミクという、アニメ風の女の子をイメージしたソフトが発売される・・・ことを知ったあたりでDTMから離れてしまい、音楽自体あまり聴かない生活でした。

アニメやゲームに興味がなく、いわゆる"オタク"とはほど遠い位置にいたので、当時はニコニコ動画すら知りませんでした。2chも知っていたけど見たことはありませんでした。

そんな自分がみくみくにされたのは、ボーカロイドとは全然関係のない動画(YouTubeだったかな?)を見たのがきっかけでした。うろ覚えですが、そこで使われてたのがミクの曲だったんだと思います。
へえ、あのソフトって人気なんだ。もっと聴いてみようか。ニコニコ動画へのリンクがあり早速登録。一番再生数の多かった「みくみくにしてあげる♪」もうすぐ500万回!?す・・・すげぇ。そんなに人気あんのか・・・ランキングを辿って有名曲を漁る。「Ievan Polkka」「メルト」「Packaged」「初音ミクの消失」・・・

その中の1つの曲が自分の心を激しく揺さぶった。「ハジメテノオト」なんだろう、この涙は。ソフトの合成音声なのに、人間じゃないのに、なんでこんなに感動するんだろう。涙が止まらない。
すごい、すごいよ、初音ミク。これは一生の趣味になるかもしれない。こんな楽しいことがあったなんて、もっと早く知ればよかった。いつか自分も作ってみたい。この輪に参加してみたい・・・自分のもとにミクとがくぽが来ることになるのはそれからわずか10日後のことであった(笑)


と、いう経緯があって今なのですが。
みくみくにされたといってもねんどろいどやDIVAは買ってないし、追いかけてるのはもっぱら動画だけですが。基本は音楽が聴ければシアワセな人間なので、暇にまかせて本スレで紹介される曲をつまんだりしてるライトな?ボカロ廃を続けてますw

そんな自分が、今の状況に思うことを少し。
ニコニコ動画のブームから遅れること1年半、CD発売ラッシュやイベント開催など、商業ベースでの盛り上がりがやっと追い付いてきたって感じですよね。人気なのは知っていても売れないと思われてたのが、3月のsupercellアルバムを機に180度変わったんだと思います。今年はもっと色んなイベントが起こるんじゃないでしょうか。
ボカロ文化の良さって何か?と言われたら、やっぱり「好きなことを自由に表現して発表する」ことと、「それを評価してくれる視聴者が沢山いる」ことじゃないかと思うのです。作品が評価されてお金が生まれるのであって、お金を生むために作品を評価するようになったら文化として死んだも同然なんだと思います。
沢山のファンに愛され、育てられてきたボーカロイドはもはや「人間の代わり」ではなくて1つの人格として扱うべきだし、これから知る人にもそういう目で見てもらいたいなぁ、と切に思います。



1ヶ月近く間を空けてしまいすいませんでしたm(_ _)m
引越しやら何やらでしばらく手を付ける気になれず・・・曲も聴けない、何も作れないなら辞めようかとも思いましたが続けます。

まだまだ関わっていたい、という気持ちは消えませんね^^;
今年の誕生日こそは・・・何かすっぞ!
posted by marimo at 08:39| Comment(0) | まりもの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

