2009年05月29日

時の一欠片



はー全然記事が進まない。。。
大洪水Pさんが新曲を出されていたので応援貼り。優しい曲です。

前作のピースフルメロディーは以前、英訳に挑戦しました。
http://piapro.jp/content/a3422xkpz2p2n8wi
いつか歌われる日が来るといいな。。。(人まかせ)
posted by marimo at 07:34| Comment(0) | 動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

雑記

DIVAのブログパーツ、遅まきながら応援の意味もかねて貼りました。
http://blog.seesaa.jp/contents/blog_parts/detail/000642.html
↑Seesaaユーザーはここで自動貼り付けできますぞ。

PSP持ってないんで予約してないんですが欲しい・・・
同梱版は出ないのでしょうか。出たら間違いなくポチっです。

最近はデータを集めるくらいで動画を作るモチベーションが上がらないのですが(い、一応作り手のブログだからね!)
http://simoyuki.sblo.jp/
しも氏のブログでメドレーの公開予告が来てましたね。ものすごい祭りになる予感。自分がニコ動を知ったのは流星群公開後なので、何百何千という作品の種が生まれる瞬間に立ち会えるなんてそれだけでワクワクします。

とくれば当然・・・「あの楽器」で演奏したくなりますねw
ちょうどFlashも使えそうなレベルに出来上がったので(エフェクトだけだけど)仕事から帰ったらジェバンニしてみようかな。
posted by marimo at 04:04| Comment(0) | まりもの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

デモソングに望むこと



更新を止めてしまってすいませんでした。。。
忙しかったわけじゃないのですが、しばらくボカロを弄っていなかったのもあって提供できそうなネタに困ってまして・・・
さすがに来てくれる人に申し訳ないのでちまちま再開しようと思います。体調はいたって元気です(笑)

止めてる間に発表されたメグッポイドですが、公式動画としてデモソングが上げられましたね。がくぽ以前は公式HP音源の転載なので動画として配信されるのはこれが初でしょうか。
で、例のごとく耳の肥えたボカロ廃からは冷たい評価が殺到してるわけですが・・・作り手としては調教レベル云々よりも声質を把握できれば良いのでこれで十分だなと思うわけです。

ボカロを弄り続けていると発音の特有のクセやパラメータを変えたら声がどう聞こえるとか、ある程度想像で補える部分が出てくるんですが、デモソングで使われてる声はベタ打ちなのか、ある程度調教されているのか分からないので評価のしようが無いんですよね。

個人的な提案になりますが、今後デモソングなりサンプル音声を作る場合はそういう作り手側にメリットのある情報も付けて欲しいですね。特に声質が大きく変わるジェンダーファクター(GEN)については数種類のサンプルを用意して欲しい。デフォルトがダメでも他に好きな声色があれば購入意欲も沸くでしょうし。
GUMIの声は大人びた印象なので、GENを下げるとウケが良くなりそう。ルカやMEIKOとの親和性は高そうです。otetsu氏やCielPのような、ややハスキーで少女から大人の階段的な(笑)ルカ声がたまらなく好きなのですが、そういう声が出せるなら買ってみたいですね。

otetsu氏のルカ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5988510
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6977183
CielPのルカ(otetsu氏よりさらに低め?)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5992810
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6641117

ちなみに、たこルカの声は自分の中でこのイメージです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6179221
(と思ったが、いろんなの聴くとどれも一緒だったw)

(5/29追記)
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/demo/
新デモが公開されましたね。Part2はGENを下げてるのかな?
心配ご無用だったようで・・・!
posted by marimo at 04:38| Comment(0) | まりもの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

「ロミオとシンデレラ」英訳

Romeo and SweetAnn

いや、歌わせてはいないですw持ってないしww
英語ならこれしか思い浮かばなかった。。(詳しくはピアプロで)



歌ってみたが熱いので訳してみました。
再生40万回ったあたりから作り始めて、1番が出来た頃には50万を越えていた・・・恐るべし。ワールドイズマインぽいから同じノリで作ってたら韻を踏むの忘れて作り直し。難しいぜ!
見たい方は下の文をポチっとな。

エキサイトはダメな子ね!←クリック
posted by marimo at 16:06| Comment(0) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

