2009年03月31日

ボカロ声の周波数特性を検証してみる

WaveSpectra

こんちは。
動画制作が進まず○チローのグルメレースばかり見てる最近ですw

今回はWaveSpectraというソフト
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
を使ってVocaloid2の声を調べてみよう!という内容です。
使ったのはうちに住んでる3人(ミク、ルカ、がくぽ)のみです。

ボカロ同士の相性っていいの?
歌唱パラメータを変化させると何がどう変わるの?
イコライザでハリのある声にするのはどの周波数を上げるべき?

といった作り手さんの疑問に答えてみたつもりです。

はじめは上の画像みたいな波形をひたすら並べて解説・・・の予定でしたが恐ろしく単調&長くなりそうだったのでPDFにまとめましたw

検証結果はこちらで(要PDF Reader)Vocaloid2_WaveSpectra.pdf


はじめは別のソフトで1/fゆらぎを検証しようとしたんだけど・・・よく考えたら調教次第でいくらでも変わるということに気付いたw
「1/fゆらぎを出す調声法」なら調べ甲斐あるかも?大変だけど。
posted by marimo at 04:27| Comment(0) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ぱりぱっぱ



「志満秀×ピアプロ緊急コラボ」結果発表!
出ましたね〜。やっと(笑)
自分は残念ながら落選してしまいました・・・ぐふっ。
ラマーズPおめでとう!

志満秀は知らなかったので、作る前にHPを見たら
http://www.shimahide.com/
かなり老舗の会社じゃないですか。載ってるCMもどことなく古風(?)な印象なので、アップテンポな曲は社風に合わないかなぁと思ったんですよね。のでゆっくり3拍子にしたんだけど。
で、実際は中の人がしっかりミク廃だったとwww

自分のですが、ピアプロだけでしまっとくのはもったいないので、ショボいけど晒しときます。煮るなり焼くなりご自由に。




ここ数日アクセスが急に増えたと思ったらVSQmmv作者さんのHPにリンク貼られてたんですね。ショボい記事ですんません・・・
朝日の英訳、やっぱ動画作ることにしました。もちろん朝日の「動画」は使わない方向で。某合成音声ナレーション(?)が付くかも。
posted by marimo at 17:39| Comment(0) | 制作こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

朝日のVOCALOID特集記事を英訳してみた(※おまけ音声付)



21日から朝日新聞とウェブサイト上で始まった連載企画が素晴らしかったので、勢いあまってやってしまいました。
海外向けの放送はなさそうなので、ボカロファンの多い外国にも伝えることができたらと思い。朝刊に掲載された記事(動画とほぼ同内容)を英訳してみました。

動画完成しました!→ニコニコ動画 or YouTube

※あくまで個人による翻訳です。訳文について朝日新聞その他関連各所とは一切関係ございませんので問い合わせないでください。日本人が辞書を引いて書いた訳のため、表現として正しくないor慣用的でない部分もあるかと思いますがご容赦ください。

★Read English Article(=記事を読む)
posted by marimo at 01:01| Comment(2) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

「VSQmmv」を><と比較してみた

浅川さん英語編はちょっと手が止まってます・・・ごめんちゃい


ボカロ調教支援ツールの1つ「VsqTools」を開発された方(名前が分かかりません・・・)が新ツールを開発中と聞いて!試してみたよ。

ぼか○すより凄いかも・・・?←クリック
posted by marimo at 22:27| Comment(10) | ボカラボ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あの楽器」カーソルとか英訳とか

通常モード 作業中モード

作ってしまったwww(↑はGIFアニメです)
左のエフェクトが通常モード、右のボタン点滅が作業中モードです。
32ピクセルで立体感出すとか無理wはちゅね作った人すごいや・・・ボタン位置とか適当ですっていうか見えづらい。

ダウンロードはこちらで↓
http://marimostudio.up.seesaa.net/upload/ano_cursor.zip
前作のたこルカーソルもブログで告知してなかったね。
元画はミーケさんですよ。こちらでどうぞ↓
http://marimostudio.up.seesaa.net/upload/takoluka_cursor.zip


ピアプロ限定ですがアゴアニキPの「ダブルラリアット」英訳も公開しました。Google翻訳の使えなさに泣きそうです。
探したらすでに訳して歌ってる人いたwさすがミリオン動画。
自分のもいつも通り歌える長さに意訳してますよ〜。元動画に迷惑掛けない範囲でご自由に使っちゃってください☆



他にも訳したい曲はいっぱいあるけどピアプロに投稿されてないと公開できないんだよねぇ。ここに載せると問題だろうし。
ルカに歌わせてうpすれば・・・そんな時間とスキルが欲しぃ(-д-;
posted by marimo at 17:25| Comment(0) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

