2009年09月16日

ぼからん獲得ptランキング&曲数の推移とか



ごきげんよう、今日も楽しくボカロ三昧してますか。
ネギで鼻をぶたれたら痛さと臭さどっちが強いんでしょう・・・

(ニコ動的に)だいぶ昔の話になりますが週刊VOCALOIDランキング(通称ぼからん)がめでたく100回到達ということで、上の企画とはあまり関係ないのですが勝手にまとめてみたりしました。

今回のメニューは
・上位3曲獲得ポイント数推移
・獲得ポイントランキング(1〜50位)
・門番曲の獲得ポイントと順位の推移
・全VOCALOIDの総投稿曲数推移と比率
の4品です。下のリンクからデータを召し上がりくださいませ。
(グラフのサムネを押すと拡大されます)

データを見る
posted by marimo at 18:02| Comment(2) | 初音総合研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

VOCALOID作者のインタビュー記事リンク集(2009/11/22最新)

ども。
ブログに載せるネタをしこしこ作ってる最中ですがまだ先な予感。。。
あー、アンケート協力感謝です。集計で死ねそっす。


ネット記事を見回すと作者へのインタビューが増えてきてるみたいなのでまとめのようなものを作ってみましたよい。
新しい記事が来たら下に追加してくのでブクマしとくといいかも。

一覧はこちら
posted by marimo at 01:22| Comment(0) | 特集的な何か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ミクFESレポート&アンケートのお願い

mikufes09.jpg

久々の更新ですが31日、ミクFES行ってきました。
周囲にボカロ好きがいない自分にとっては出演するPはもちろん、自分以外のボカロファンを生で見るのは初めてで、会場着いた時からドキがムネムネしまくりでした。。。

http://www.mikufes.jp/goods/
グッズの販売が15:00から。222枚限定のタオル。
普段この手の商品には興味出ないんですが・・・これは欲しい!と思い少し前に着けば買えるかなぁ、と甘く考えてました。

・・・
くるくるまーくのすごいやつ(=台風)の洗礼により全身ビショ濡れのまま予定より遅れて新木場着。人通りは少なし・・・平日の昼だし当り前か。これは案外イケるかも?と思ってた。橋の向こうの行列を見るまでは。
200人くらい?かなり多かったような。

並び始めて1時間半、ようやく会場(物販ブース)に入る。が、当然のごとくタオルは売り切れ、、、手ぶらも癪なのでTシャツ(←ライブ中に着用)、クリアファイル、あとネギペンを買いました。
通販に期待します。。。


濡れたジーンズが乾きそうもないので、ライブ前の時間を使って月島の銭湯で入浴&着替え。18時を少し過ぎて再び会場へ。StudioCoast来たのはm-floのライブ(何年前?)以来ですよ。
ぱっと見た感じ、明らかに自分より若い人達が多い(※僕も一応20代ですが)。ニコ動の視聴層をそのまま反映した感じかな? 同人文化には疎いのだけど、他のイベントも似たような客層なのだろうか。女性も結構来ていたね。コスプレも数人いた。

阿佐谷まつりの巨大はちゅねミク(去年、終了後にグッスマが引き取ったもの)に感動しているとまもなく開演!の合図が。
19時、前座と噂されていたbaker氏のDJプレイ(celluloid)でスタート。

以下はPや演出への感想メモ
セットリストや詳しい流れ等は他サイトに譲ります。

・ika&MOSAIC.WAV
みくみくにしてあげる♪の作者と同人音楽集団(←ゴメン!よく知らない)MOSAIC.WAVによるコラボ。みくみく〜以外は初めて聴く曲で正直ノれなかったけど、始まりにふさわしい勢いのある演奏。
女の人が使っていたボコーダー機能のトランペットが面白かった。
最後のみくみく〜フルバージョンはサビのメロディが少し変わってた。映像は雫組のPVが使われてました。
クラブにしちゃ音圧弱いと感じたけど、後半になって強くなった?

・デッドボールP
両側で踊る外人のオネエチャン、ミクみたいにスクリーンの演出かと思ったら本物でここまでやるかって感じだった。それすらも空気にするデPのパフォーマンスには腹筋崩壊。賛否両論あるみたいだけど、あれくらいはアリだと思うよ。みんな脱ぐライブもあるんだし。
ただ中高生多いのを考えると刺激が強かったかもしんない。

・MOERバンド(doriko、OSTER project、19's)
全体で一番ライブっぽい雰囲気だった。クラブハウスだからか、学園祭の演奏みたいな親近感があったね。ベースは誰?と思ったら中の人。こんな若い人がレーベル動かしてんだねぇすごい。doriko氏は曲から繊細なイメージを抱いてたのでハキハキした喋りにビックリ。注目のOSTERは・・・やっぱフタ○リでした、と書くべきなんだろうか(笑)才能に性別なんて関係ないさ!19'sさんは控え目で好青年。
にしてもみんな演奏うめぇよ。うらやますぃよ。。。
このメンバーで4曲は勿体ない気が。デPを削って(笑)あと1曲は増やしてよかったかな。

・kz
学園祭から一気にハードフロアへ様変わり。さすがは本職という繋ぎっぷり。テンポも遅くてクールダウンに丁度良かったね。(ネットの評判を読んで)これだけいろいろな演奏スタイルが集まるイベントだと不満が出るのは仕方ないのかなぁ、それぞれを楽しめば良いのにね。公式のサイリウム、6本入りだから買わなかったけど失敗だったなと今更。。。1本で売ってくれよ!

・supercell
これぞミクブームの真骨頂、を体現する最高に盛り上がった時間でした。遠くで見えなかったけどryo氏はキーボードを弾いてたのかな?有名なギタリストさんや弦楽器の女性陣などソニーの気合?が感じられる布陣でしたね。自分と同じくらいの年代と予想してたんだけど、もう少し若い印象?本当にどこにでもいる普通の青年、て感じの人が一躍時の人になったんだなぁと実感させられる。才能に乾杯。


アンコール無しはズコーでしたねww
以前、好きだったアーティストの追悼コンサートに行ったことがあり、その時はステージ中央のスクリーンに歌う映像を流す(バンドは演奏)のがあったんですが、それに近い演出でしたね。
今回の場合は元がバーチャルだから違和感もないし、開演前にあった不安はどこへやら、これぞまさに新世代のライブ!にふさわしい、歴史を拓く1ページになれたんじゃないかと思います。ほんと。
次回?は冬にあるかものこと・・・


一方、ニコニコ動画では沢山のお祝い動画や曲が上げられて、今年こそは自分も何か作ってやりたい!とメドレー的な計画を練るも選曲の段階で日数オーバー、、、(いわゆるニコニコメドレー的なものは出したんだけどねっ!伸びなかったけどw)

で、代わりってわけじゃないんですがこちら


アンケートを作ってみました。
こういう、ボカロ好き全体を対象にしたアンケートみたいのって大々的にやられてない気がするので、メイン層のニコ動ユーザーで集めてみたいと思いました。
企画自体はかなり前からあったんですが、2周年にかけたのは人が集まりやすいと思ったからです。釣りじゃないですw

現在は700名程に回答して頂けてるようです。
集計期間は決めてませんが1ヶ月は待ってみるつもり。
もしこの記事を検索して来られた方でボカロが好きな方は、何卒回答をお願いします!もうしてたらすいません&感謝感謝。

最後に遅くなったけどミク、おめでとー!!!

(それにしてもPってイケメン多いんだな・・・)
posted by marimo at 06:17| Comment(0) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

残暑御見舞ゐ申シ上ゲ候

初音ミク@ニコニコパレード

窓の外も芸能界も台風が吹き荒れている中
自分(ニート予備軍)は今日も大人しくニコニコライフww
キャプチャしたので貼っておきます。


今週末はコミケっていう大きなイベントがありますね。
1度は行ってみたいんですが、北海道に飛ぶ予定なので・・・
お台場で彼に会ってきたので、挨拶してもらいました。

ガンダム@お台場

遠方から来られる方はぜひ東京を楽しんでってください。
(阿佐谷のたこルカは残念ながら解体されたそうで・・・コミケ会場で展示すれば盛り上がったのにねぇ。仕方ないね><)
posted by marimo at 00:48| Comment(0) | まりもの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

たこルカ@阿佐谷七夕まつり



あいよ!!(江戸前風に)

というわけで遊びに行ってきましたよww
運動も兼ねてチャリ漕いだら40分で着けました。来年も行きたい。

動画はエンコミスのせいか画質がイマイチなんでここに載せておきます。

たこルカ_1.jpg

たこルカ_2.jpg

たこルカ_3.jpg

癒されますね〜・・・取り壊すなんてもったいない。
引き取る経済力(収納力?)は自分にあらず・・・

最後に写るのれんですが、2つ離れた「西荻窪」駅前にあるラーメン屋です。わりと人気店のようなのでボカロファンの間では有名?(京都には和菓子屋があるらしい)
次長課長のギャクで有名なタンメンが食べられますってことで食べてきたけどとても美味いですよ。席も少なく狭いので大勢で押し寄せるのはやめた方がいいかも。

派手な祭りじゃないですが、歴史と庶民感覚あふれる楽しいイベントですね。来年は何が登場するのやら・・・?笑
posted by marimo at 23:34| Comment(0) | 公開しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

